南アメリカ編


名称
エンジェルフォールズ
所在地
ベネズエラ・ギアナ高地
地図
A
絶景度 ★★★★★
コメント
世界最大の落差979mを誇る滝。落差が非常に大きいため、落下する水は滝下部に達するより前に空中に拡散してしまうため、滝壺が存在しない。滝下部は暴風雨のようになっている。チャーター機で空から観光するのが一般的。


名称
ボゴタ
所在地
コロンビア首都
地図
B
絶景度
★★
コメント
人口770万人の都市。アンデス山脈の盆地、標高2640mにある。赤道に近いが標高が高いため、気候は温暖。90年代には犯罪発生率が最多の都市であったが、撲滅を目指しており近年は減少傾向にある。


名称
ブラジリア
所在地 ブラジル首都
地図
C
絶景度 ★★
コメント 1960年に建設された新しい首都。標高1100mで人口は200万人。空から見るとパラノア湖のほとりに飛行機が羽を広げたような形をしており、機首の部分に行政地区があり、羽の部分に大使館がある。国会議事堂などの建築は全て近未来のデザイン。世界遺産登録。

名称 グアタペ
所在地
コロンビア北西・アンティオキア県
地図
D
絶景度
★★★
コメント
通りの家々はどれもカラフルに彩られており、それらのどれもが個性豊かで見飽きない。また壁には動物などのデザインが施されており、沈んだ気分の日に歩けば心を一気に元気にしてくれそうな町である。


名称
イグアスの滝
所在地
ブラジルとアルゼンチン国境
地図
E
絶景度
★★★★★
コメント
滝 数275、滝幅4000mというスケールが桁違いの世界最大の滝。世界遺産。国境沿いにあるが、滝の大半がブラジル側に向いているため、ブラジル側から全 体を見るのが適している。ハイライトは悪魔の喉笛といわれる場所。近くに展望台があり、そこから間近に大瀑布を堪能できる。

名称 コリエンテス
所在地
アルゼンチン・コリエンテス州
地図
F
絶景度
★★
コメント
コリエンテス州はアルゼンチン北東部にある州。周りにウルグアイやブラジルと接している。2つの川が合流した地点にあり北部は亜熱帯に属する。コリエンテスは人口32万人で黒人が多く、国内最大のカーニバルが開かれる

名称 ラウカ国立公園
所在地
チリ最北部
地図

絶景度
★★★★
コメント
チリとボリビア国境にあり、高度3200m〜6300mに位置する国立公園。世界最高度のチュンガラ湖(4517m)がある。気候は乾燥かつ寒冷。この地域の人々はリャマやアルパカといった家畜を放牧する文化がある。これらは毛皮の他食料としても重宝する。

名称
ロス・グラシアレス
所在地
アルゼンチン・サンタクルス州
地図

絶景度
★★★★★
コメント
世界遺産。スペイン語で氷河を意味する国立公園。パタゴニアに位置し、南極、グリーンランドに次ぐ規模の氷河群がある。気温が高い夏はビルほどの高さの氷の塊が破音と共に一気に崩れ落ちる様を見られる。ここの氷は空気をほぼ含んでいないため澄んだ青色をしており、美しい。


名称
パイネ国立公園
所在地
チリ・パタゴニア南部
地図

絶景度
★★★★
コメント
アンデス山脈南部にある自然公園で、天を突くような山並みと、氷河、そしてそれらを映す湖で有名。特にトーレスデルパイネと呼ばれる2000m級の3本の岩峰が並ぶ様は圧巻。
画像A

名称
ウユニ塩湖
所在地
ボリビア中央西部アルティプラーノ
地図
J
絶景度
★★★★★
コメント
テ レビに何度も紹介されている有名な塩の大地。標高3700mにあり、南北100km、東西250kmの広大な塩の固まりである。見渡す限り真っ白な平地 で、目印は遠くに見える山くらい。塩湖は高低差が50cmしかなく、雨季に水が薄く広がると「天空の鏡」と表される巨大な鏡が出現する
画像A  画像B  画像C
名称
レンソイス・マラニャンセス国立公園
所在地
ブラジル北東部マラニャン州
地図
K
絶景度
★★★★★
コメント
白く広大な砂丘で、レンソイスはシーツの意味。砂は100%石英でできており、太陽光が反射すると白く見える。1〜6月の雨季には砂丘の至る所で無数のエメラルド色の湖が現れる。半年に一度現れるこの湖には何と魚がいるそうです。空と水と砂が作り出すこんな絶景を見ていたら自分がどこか別の世界に行ってしまったような不思議な感覚になりそうです
画像A


inserted by FC2 system